三連休の最終日は高尾山

今日は家族4人で高尾山に登った。

年に一度くらいは登る程度の登山エンジョイ勢。

道はそこまで混んでいなかったが、高尾山麓に着いたのは、12時くらい。

麓の有名な蕎麦屋さんで食べたいな、、、とも思ったが、まずはリフトで上まで登ることに。

見晴らしいの良い蕎麦屋のテラスで、遠景を眺めながらの山菜蕎麦!

味噌こんにゃくも、おいしかった〜

そして歩いて山頂に。

山頂の施設に飾ってある昆虫の標本を見ると、高尾山でもミヤマクワガタが採れるらしい。もう時期は過ぎてしまっただろうけど、いつか狙いたい。

公共のテーブルの上で、バナーを出して、ニヤニヤしながらコーヒーを作ってるおっさんや、アゴくらいまでタトゥーだらけの若者集団、おしゃれな格好で登る女性、足早に歩いてく女芸人、酔っ払ってるのかなんなのか、大きな声で下品な笑いで、唾を飛ばしながら歩くアジア系の外国人カップル、、、

色んな人がいますね。

山頂でかき氷を食べて、山を降りる。

帰りは、男坂で降って、再びリフト。

下のリフトは遠くの景色が見えて、気持ちが良い。

リフトを使ったとはいえ、約10kmの約15000歩。

難なく日課もクリア。

次は家族で海に行って、泳いだり、もぐったり、BBQしたりしたいな。