楽しかったこと日記 220807

①夜に庭でバーベキューをした。

小さい焚き火台ではじめたが、横から風が吹き込み、火が外に出てしまうので、庭で使うにはちょっと危ない。

途中で大型のバーベキューコンロに変更。

炭を流し込んだ時に火が燃え上がり危なかった、、、

移し変える時は炭を一個一個移動しないと危ない。

炭に火がついていくと、けっこう煙が出た。

隣に怒られそうなので、次回からは備長炭に変えたほうが良さそう。

慣れてきたら、薪から火起こししたいな。

 

②「ARK: Survival Evolved」をデータ削除した。

数日前に何気に始めたスマホアプリ「ARK: Survival Evolved」。

むちゃくちゃ楽しい。

ものすごい中毒性。

はじめてからというもの寝る時間も減ってしまい、子供との会話も仕事も日課のウォーキングも疎かになってしまった、、、

 

主人公が恐竜が跋扈する島に放りだされるところから始まる。

草、木、石などを集め、コツコツと道具屋や住処を作り、生活を始める。

最初は小さな鳥しか倒せないが、少しづつ武器や防具、住処の強化をしていくことで、肉食の恐竜とも戦えるようになる。

 

この徐々に道具や住処などを強化していく過程がむちゃくちゃ面白い。

モンハンと似ているが、モンハンのようなアクション性はなく、サバイバルに振り切っている。

モンハンがオープンワールドのサバイバル要素を取り入れたら、もうやめられなくなりそう、、、

 

とにかく、「ARK: Survival Evolved」は面白すぎて、中毒性が高すぎるので、失うものが多い。

ちょっと名残り惜しかったが、データごとさよならした。

実は「ARK: Survival Evolved」にハマったのはこれで2回目、、、

前回も同じようにヤバいと思いデータごと削除した記憶が、、、

 

やらないことを決めのも大事と、多くの人が言っているが、これ系のゲームはやらないと決めよう。

今やっているMMOも惰性でやっているが、これもきっぱりやめた方が良いな、、、