あさいち日記 221125

①体調:67.7kg

②体温:36.4度

③睡眠時間:2:30-7:30

④寝起きの体調:-1

 

また寝るのが遅くなってきた、、、

ウォーキングもさぼっているし、、、

毎日続けるのが大切って、子供たちにも言ってるし教えてあげなきゃいけないのに、、、

 

ウォーキング、朝練はやらなければ、、、

 

ビックリマンって、なんであんな魅力があるんだろう、、、

どんどん欲しくなってしまう。

集めてどうするのか、、、

無駄ではないのか、、、

まあ、無駄だわなw

 

ロボダッチってのも夢中で集めてたな、、、

ああいうディフォルメされてる感じで、いろんな種類があるのが好みなんかね。

 

今ではそれがポケモンみたいな感じなのかな。

 

昨夜から読み始めたのは、稲盛和夫さんの「生き方」。

まだ少ししか進んでないが。

 

先天的な性格に、哲学や思想を持つことで、人格が形成されていく。

どんな考え方、哲学を胸に生きていくかによって、人格が形成されていく、それを突き詰めていくことが重要。

ただ考えなしに、生きるより、はるかに人として成長していけるのだろう。

自分の哲学、、、考えたこともなかったな、、、

自分をいましめるためにも、過ちを犯さないためにも、欲に溺れないためにも、家族を、周りの人に迷惑もかけないためにも、

自分なりの生きていくための哲学、必要なんだね。

 

どんな哲学が必要か、、、

人間として正しいかどうか。親から子へ語り継がれるようなシンプルで根源的な教え。

人類が古来から培ってきた論理、道徳。

インディアンやアイヌのように。

 

そんなことを突き詰めて、人として成長していく必要がある。

 

うん、確かに。

みんながそうなっていけば、少しでもそう考える人が多くなれば、もう少し優しい世の中になるのかも。

自分自身がそんなに優しくないというのも問題。

自分では良いことをしているつもrなのに、疎まれるし、この年になって気づいたのは、友達がいない。少ない。

人として成長する必要があるなw