この壺は満杯か?

今、読んでいるひろゆきさんの「1%の努力」。

すごく、心に響いたのが、「この壺は満杯か?」という話し。

ネットでは有名な話しらしいが、初耳。

簡単にまとめると、

大きな壺がある、そこに石を入れていく、壺は石で満杯になる。

しかし、まだ砂を入れる事ができる。満杯まで入れても、揺らせば、隙間ができ、さらに砂を入れる事ができる。

壺に最初に入れるべきは何か。

大きな石から入れないと、砂で埋まってしまった壺に大きな石を入れる事はできなくなってしまう。

人生は細かいやらなくてはいけない事が次から次へと生まれてくる。

細かい事で日々忙しくしていると、自分にとって本当に大切な事ができなくなってしまう。

自分の中で、本当に大切なものをきっちりとメインに据えておかないと、細かい事で、日々は終わってしまう、、、という話し。

文が下手なので、これでは伝わらないと思うが、素敵な話しだった。

自分にとって本当に大切なものは何だろうか。

少し前の私なら「仕事」が頭に浮かんでいたと思う。

家族を苦労をさせないために、お金が必要。その為には一生懸命働かなくてはいけない。

家族と会う時間が取れなかったとしても、働かなくてはいけない、、、そう思ったと思う。

今の私は、迷わず「家族との時間」と言える。

お金の不安はあるけどね、、、