2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイファミリー1巻の感想

スパイファミリーの1巻感想。 アニメにもなって、話題になっていたスパイファミリー。 遅れ馳せながら、やっと1巻読んだ。 すごい面白かったw まずまずスパイネタが自分的には新鮮だった。 007など知ってはいるが、ちゃんと見た記憶がない。 主人公の凄腕…

カクテル・パーティ効果

人混みや雑踏の中でも、自分の名前や興味がある単語などが聞こえると、自分の名前が呼ばれた気がする、、、のように聞き分ける事ができるとういう。 これを「パーティ・カクテル効果」という。 「選択的注意」という言い方もするが、この「選択的注意」を発…

質問が大切

質問は、最も簡単で効果的なアウトプットの方法。 他人への質問もそうだが、自分に質問する事で、脳が圧倒的に活性化して、必要な情報を集めてくれるようになる。 セミナーや読書など、インプットの前に、自分は何を学びたいかを自分に質問して、書き出して…

ザイオンス効果

心理学の法則「ザイオンス効果」。 接触回数が増えるほど、人の好感度は高くなる。 コミュニケーションも同じ。 コミュニケーションの雑談に関しても、何を話して良いか悩んだ挙句、会話に詰まって話せないよりは、なんでも良いから会話する回数を増やした方…

楽しかったこと日記 2022年07月

樺沢紫苑さんの本によるとアウトプットが大切。 簡単なアウトプットのひとつ、その日の楽しかった事を3つ上げてアウトプットする。 最初は箇条書きから、はじめてみる。 2022.07.30(土) ①ご近所さん宅にバーベキューに誘われて、家族でお邪魔した。 ②探し…

体調日記 220731

アウトプットの練習。 毎朝の体調記録。 睡眠時間、体重、体温、体の調子を毎朝起きたら記録する。 2022.07.31 睡眠:0:00-5:00 体重:69.7kg 調子:微妙に眠い、少し気分が重い。 昨夜は近所の家族に招待されて、庭BBQに。 久しぶりにビール飲んだからか、…

アウトプット大全、読みはじめました

今、読んでいるのは樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」。 以前に「毎日を楽しめる人の考え方」という樺沢さんの本を読んで、生活が変わるくらいに影響を受けた。 そのおかげで、毎日のウォーキングを生活に取り込み、7月5日からはじめて、雨の日も炎天下の…

三連休の最終日は高尾山

今日は家族4人で高尾山に登った。 年に一度くらいは登る程度の登山エンジョイ勢。 道はそこまで混んでいなかったが、高尾山麓に着いたのは、12時くらい。 麓の有名な蕎麦屋さんで食べたいな、、、とも思ったが、まずはリフトで上まで登ることに。 見晴らし…

クワガタ採り

雨が降り続いていたが、やっと晴れた! なので、、、 夜21:00頃から、子供たちと近くの森みたいな公園にクワガタ採りに! 少し高い所に小さめなクワガタらしき虫を長男と次男が発見! 虫採り網でジャンプして捕まえようとしたが、どこかに落ちてしまった、…

働かないアリに必要な素質

ひろゆきさんの「1%の努力」やっと読み終わった。 アリはコツコツと働いているイメージだが、実は働きアリの中にもサボっているアリがいるという。 働かないアリは、みんなが運んだ餌をベて、みんなが綺麗にした素で暮らし、プラプラと適当に散歩したりして…

歩数計アプリ「Pacer」ヤバイ気がするw

毎日の日課で、1日7000歩以上を目標にウォーキングをしている。 歩数計はPacerというアプリを使っている。 色々な便利機能があるみたいで、少しずつ使い方に慣れて行こうと思っているが、最近GPSの使い出した。 自分の歩いたコースをGPSと連動して、コースや…

html/cssからはじめようメモ

Webのプログラムを組めるようになりたいと思っている。 何から始めれば良いか分からないが取り敢えず、初心者むけっぽい参考書を買ってきた。 文字コード 文字コードは、コンピュータで文字列を表示するための方式。 少し前は"Shift_JIS"だったが、iOSデバイ…

今日も日課のウォーキング

昨日、日課のウォーキングができそうもなく、仕方なく、いつもと違う道に挑戦。 片道30分で折り返そうと、川沿いをひたすら歩いていたのだが、途中でスマホで位置を確認しながら、歩いていたら、道が少し陥没していて、足をグキッと、、、やってしまった、、…

仕事の正しい選び方

今日もひろゆきさんの「1%の努力」の続きを読んでいる。 「仕事の正しい選び方」について。 最近で色んな本で言われてる「好きな事を仕事にしよう」。 ひろゆきさん曰くこれは取扱注意の考え方らしい。 ひろゆきさん的には、好きなことを仕事にするより、で…

自分にとって楽しい事って、何だろう

自分にとって楽しい事って、何だろう。 社会人になって、会社勤めをするようになってから、ほぼ仕事だけの生活になり、遊びが下手になってしまっていたと、独立して、ひしひしと感じている。 社会人になる前は、どんな事が好きで楽しかったのか。 ・仲間との…

さっそく日課できず、、、

日課に決めた早歩き。 最低1日7,000歩、目指せ1日10,000歩以上。 早速、昨日2kmしか歩けなかった、近くのコンビニに早歩きでコーヒーを買いに行っただけ、、、 忙しかったという言い訳。 今日は、神社を経由して、ブックオフへ。 駅前や人通りの多いコースは…

この壺は満杯か?

今、読んでいるひろゆきさんの「1%の努力」。 すごく、心に響いたのが、「この壺は満杯か?」という話し。 ネットでは有名な話しらしいが、初耳。 簡単にまとめると、 大きな壺がある、そこに石を入れていく、壺は石で満杯になる。 しかし、まだ砂を入れる事…

片手はつねに空けておけ

今、読んでいる本は、ひろゆきさんの「1%の努力」。 いや、ほんと読むの遅い、、、 まだ序章、、、 チャンスを掴むためにも大切な事ののひとつとひろゆきさんが上げているのが、 「片手はつねに空けておけ」 これは良く分かる。 会社員時代にも手一杯の時に…

日課つづけられそう

日課の早歩き、目的地を距離2.1kmの神社に変更。 たまにブックオフかな。 Googleマップだと、往復でも4.2kmだが、歩数計算のアプリだと、6.3kmになっていた。 万歩計アプリは、色々試したが、Pacerというアプリに落ち着いた。 無料期間が終わったら自動的に…

自分はどうなったらヤバイと感じるのか?

今日、読み始めたのは、ひろゆきさんの「1%の努力」という本。 まだまだ読み途中だが、気になったフレーズが。 「自分はどうなったらヤバイと感じるのか?」 どうなるとヤバイのだろう、、、 ・収入が無くなったら、ヤバイ。 ・自分を含め、家族が重い病気や…

日課の早歩きスタート

気づけば、かれこれ72.2kg。 だいぶ育ってしまいました。 家で仕事をするようなって、体の調子もかなりおかしい。 少し前から、せめて、スクワットぐらいしようと、ちょっとモヤモヤしたらスクワットをする事に。 1モヤモヤで20回くらいが、今はちょうど良い…