自分にとって楽しい事って、何だろう

自分にとって楽しい事って、何だろう。

社会人になって、会社勤めをするようになってから、ほぼ仕事だけの生活になり、遊びが下手になってしまっていたと、独立して、ひしひしと感じている。

社会人になる前は、どんな事が好きで楽しかったのか。

 

・仲間との飲み会

・映画や漫画を読んで、その話しを夜通し仲間と話ていた時間

・自分たちで、映画を作っていた時

・好きな人と過ごしている時間

・カラオケで好きな歌を大声で歌っていた時間

・バンド仲間とのライブ

・サーフィン

・仲間とキャンプをして過ごした時間

・親の車を借りてのドライブ

・授業をサボっての溜まり場で喫煙しながらのだらだらした時間

 

この他にも色々楽しい事がいっぱいあったように思う。

それから何十年。

今は、そのうちのひとつもない。

ほんとにひとつも残っていない。

自分ではゲーム好きだと思っているが、正直それほどでもないかも、、、

やることないから惰性でやっている気もする。

映画、アニメ、漫画は会社勤めの時は、これらを観ててもすぐに仕事の事を考え出して不安になってしまったりして、落ち着いて見れたことがなかった。

今は、割と落ち着いて見れるようになってきた。

 

ただ圧倒的に遊びを知らない。

子供といる時間は心が安らぐが、こんなにも遊びを知らない親だと、子供がかわいそう。

 

今は、アウトドアが流行っているし、楽しかった思い出もあり、すごく興味を持っている。時折、店でグッズを見るが何から買っていいか分からず、なかなか始めるまでいかない。

そんな中、遠い地にいるはずの友人がLINEグループで、今からキャンプ場でひとりキャンプ始める、、、という書き込みを。

何気に場所を見ると割と近い。

これは乗っかるべき。

今から向かうと告げて、コップと財布を片手に家を出た。

途中、肉とビールを買って、到着。

色んな話しもできたし、何よりキャンプの先輩。

何を買えば良いか勉強させてもらいました。

ひとりキャンプを何年もやっているらしく、細かい道具が揃っていた。

基本は高いものは買わず、最低限必要なものから、揃えれば良いのではないか、、、とのこと。

 

ひとり用のアイテム。忘れないよう備忘録。

・ひとり用テント

・ひとり用テントの中に置く、折り畳みのベッド?

・その上にしく銀のマット/裏表で、機能が違うらしい。

・ハンモック/屋根みたいなのと、網がついてるので、夜それで寝ることもできる。

・ハンマー

・ライト/懐中電灯のように使えるし、横だけを光らせて、ランタンのようにも使える。

・ライトスタンド

・椅子

・小さなテーブル

・焚き火台/バーベキューセットより、焚き火台の方が片付けも楽だし、コンパクトなので便利らしい。ちなみに土の上での直火の焚き火は法律上禁止らしい。上にランタンを吊るせると便利っぽい。

・炭を掴むやつ

・耐火グローブ

・火を起こすための麻の紐

・火に息を吹き込む為の伸縮する棒

・焼き網

・はんごう炊飯/第一次世界大戦からデザインが変わっていないドイツ製がおすすめらしい。どうも今は中国製しかないとの事。

・コップ

・食器類

・箸、スプーン、フォークセット

・ナイフ/薪割りもできるくらい、ごっついやつ。

・洗剤と洗剤入れ。

・食器洗い用のスポンジ

・油とり用のキッチンペーパー

・フェイスタオル

蚊取り線香と台とかケース

・虫除け、虫刺され

・ゴミ袋

・これらを入れるリュックとか

 

その他、個人的に必要そうなの

・メガネケース

・まくら

・ポット

 

こんなところかな、、、

ゆっくり徐々に集めていこう。

まずは、飯まわりから揃えていこうと思う。